人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょんぼり樽の家

ソウルブレイダーとダーククラウド


三日かけてソウルブレイダーをクリアしましたヽ(´ー`)丿

SFCの古いアクションRPGなのですが、これが地味にはまって

何がおもしろいって「町が復興してゆく」過程です!

湧いてくる敵を倒し、その巣を収めると町に草や木、人や家等が蘇ってゆくんです

しかも、蘇るだけでなく、ちゃんとした役目もあり、それを見ないと先に進めないようにされていて、自然にダンジョンと町(ストーリー)を飽きる事無く進められます


結構魔法主体で遠距離派だったので、最初のボスの倒し方判らずに何度か倒されましたがorz

雪国の迫ってくる雪玉と研究所の模型の中がやたらきつかった('A`;)

最終的にソウル装備で最終ダンジョンの板を倒しまくり、レベルは35越えでボスからのダメージが小さく、力押しで倒せました

本来に楽しむべきレベルは24くらいだそうで、、、「ボスをこてんぱんにのせたら気持ちイイカナ?」と意気込で上げたら、あっとゆう間でした
まさかここまで差が出るとは思わなかったんですorz


そんなこんなで意気揚々とダーククラウドしてます(*´Д`)

ダーククラウドと、クロニクルがごっちゃに記憶してて、プレイ当初は後者だと思ってやってました(ノ∀`)

こちらもソウルブレイダーと一緒で復興系ARPG

基本が2Dから3Dになっただけなのに、それはもう、、、目も当てられない状態に

ダンジョンの中に眠っている町のいろんな部品を蘇らせてゆくのは前者と一緒

違うのはそれを自分で組み立ててゆく

解放させたパーツをパズルのように当てはめてゆき、全てがはまった時がかなり気持ちよく、更にそれを自由に何も無い大地に置いてゆくとゆう

村人も個性的で世界観が和みます(*´Д`)

ただ、ダンジョンの方は敵との距離感が攫めない
コウモリと剣の相性は最悪です(´д`;)

ダンジョンの中を走り回ると、ノドが乾くとゆういらない微妙なシステムで、最初はすぐ乾くけれど、アイテムの「ひょうたん」があれば限界値が上がってゆくとゆう

それは気にならなくなってきたのですが、

敵を倒しても経験値が入らないー!!!

いぇ、普通に入ってますけど武器「だけ」にorz

武器が強くなるだけで、キャラは強くならないんすよ・゚・(ノД`)・゚・。

「エデンの果実」のアイテムがあれば、HPが10上がるけれど、入手経路は少なく、ダンジョンを進めば進むほどキツイです

HP80の子が、第二のダンジョンのちっこい敵複数に遠距離で20とかボンボン与えられたらそりゃオチマス
武器が強くたって、防御はナッシング(´д`)

おかげ様で今のところ挫折気味ですorz
by chocospa2 | 2006-07-19 18:50 | ゲーム全般
<< FF1の4 忘れものと落し物 >>



ビス鯖でしょんぼりと野良してます(´・ω・`)

by chocospa2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31